物にあふれた空間は

視覚的ノイズ

となりストレスに。


片付けなきゃという

罪悪感

も、心の負担。


空間

に物があふらていると、単純に、目に入る情報量が多くなります。そのとき、

自分にとって必要ななもの以外の情報は、言い換えるなら​ノイズ​=​雑音​。

何かをしらければならないのに、常に雑音が入ってくる状況では、

気がちってしまい、集中するのは困難です。

だから、物が多い空間で過ごしていると、人はイライラして落ち着かなくなるのでしょう。


また、散らかっていると『​片付づけなければ』という​罪悪感にさいなまれます。

やるべきことが完了していない居心地の悪さは心の重荷になるので、ちょっとしたことでイライラしがちになるのです。



さらに家事がスムーズに進まなかったり、
欲しい時に欲しいものがサッと取り出せなかったり・・・。

こうした生活のプチストレスも、
実は物が多いことが原因!!

物を減らすことで、家も心もスッキリするはずです。



ミニマリスト

筆子さん